サザンツリーとは?


サザンツリー(SOUTHEN TREE)は、徹底的に「木」にこだわって創作家具、オーダーメード家具を制作しております。上質の材料を使用し、ひとつひとつ、ていねいに作り込んでいます。

北海道産の木材を確保するため2005年から北海道に工房を置き2010年に北海道から岡山県笠岡市に工房を移転。移転後も北海道産の上質な木材を直接北海道から仕入れています。

家具用の木である本桜ナラタモ、カバやブナなどの広葉樹の多くが自生しているのが北海道です。

北海道産材を本州で手に入れようとするとどうしても割高になってしまいます。物流費がかかってしまうので当然のことですが大元の材木屋さんから末端の材木屋さんまでの間に何件もの材木屋さんが入り値段がどんどん上がっていってしまうのです。これも仕方がないことです。

北海道産材を出来る限り安く入手したい。そのためにわざわざ工房を北海道に移したという経緯があります。

材木屋さんというのは同業者間の横の関係を非常に大切にします。それはこの業界一匹狼でやっていくことが非常に困難だからです。

例えば4次5次といった末端の材木店で一度取引をして、もし3次2次といった材木店を知ったとして当然値段は安く買えるはずですが直接の取引を断られるか4次5次の材木店の価格と同じになるでしょう。

それは材木店がお互いを守るためです。以前、私は材木屋さんだったのでよくわかります。北海道に来て適当な材木店に飛び込んでも決して安く買えるわけではないのです。

そして、その木を惹き立てるために、もっとも望ましい工法で組み上げていこうと思いました。ただ、板と板をビスやクギでとめるのではなく、複雑な工法によって、しっかりと組み合わせます。

さらに、サザンツリーはオーダーメード・創作です。注文を頂ければ、あなたの住んでいる家や環境に合わせて、ぴったりと寸法の合った家具を用意することができます。

つまり、サザンツリーで注文頂ければ、最高の材質の木、伝統的な工法、ぴったりの家具が手に入ることになります。既製品ではありえないものを手に入れることが可能です。

お問い合わせ


連絡をお送りくださって、サザンツリーからの返信が2日以上ない場合は、メールが未着だったおそれがございます。返信のない場合は大変お手数ですが、再度ご連絡よろしく御願い致します。